All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.15 (Sat)

パンは体に悪いのか?


まずは 小麦。
現在 生産&販売されているパンに使用されている
小麦の9割は 外国産の輸入小麦です。
輸入運搬される際に散布されている、
ポストハーベスト という農薬の問題もありますが、
その後は、精白するだけでなく、均一化します。
エージング(酸化)加工をしたのち、出荷となります。
その為、小麦本来の風味が失われてしまうのです。

何故そのような加工をするのか?と言えば
やはり大量生産用で、レシピ通りに計量さえすれば
機械であろうが、アルバイト生であろうが
誰でも同じようにパンが焼ける。 という訳です。
一方、国産小麦だと
産地、品種、製粉の仕方、季節などで吸水率もまちまちなので
きっちり計量しても、生地の状態が同じようにはなりません。
私は 仕込みの度に必ず 自分の手の感触で調整しています。

もちろん
外国産だからと言っても、質の良い小麦もありますし、
逆に 国産小麦なら全て安全か? というと
東日本大震災以降は 放射能の問題もあり、品種改良し過ぎて
もはや国産と呼んで良いのかどうかも分からないような小麦も
続々と登場しているのが現状なのですが
少なくとも ポストハーベスト農薬の心配はなく、
小麦の風味が豊かなものが多いです。
また やはり日本人には日本で採れた食べ物が
一番体に合っている と思うのです。
遡ればのぼるほど、昔は身近にある食材を食べていたのであり、
それが自然だと思うのです。

それから次に
ほとんどのパンには、副材料が入り過ぎています。
大手メーカーのパンは言うまでもなく、
手作りパン屋さんのパン、手作り&天然酵母のパンであっても です。
(特に砂糖。自分が作るので、他のパンを食べると
どのくらい入っているのか だいたい分かります。)

油についても 他国ではとっくに禁止されている
トランス脂肪酸を含む油も
日本ではいまだに 野放し状態、使いたい放題です。
(植物性油脂、ショートニング、マーガリンなどです。)


そこへ更に 訳ワカメな食品添加物がゾロゾロ入ってるパンは
もはや 食べ物なのかどうかすら 疑問でございます。

食品添加物についても、
他国では 多くても150種類程度しか認可されていないのに
日本は 何と1500種類!
食品添加物の危険性といえば、発ガンや催奇形などです。


ご飯に毎回 砂糖や油や牛乳なんかかけて食べませんよね。
毎日毎食 チャーハンやピラフは食べないですよね。
ましてや食品添加物なんて、お家では使用しないでしょう。


最近では 小麦アレルギーの方も増え
その原因が 小麦のグルテンの仕業だと言われて
グルテンフリー商品なども登場してきましたが、
私は グルテンが直接的な原因ではない と勝手に考えています。

小麦の農薬。
副材料が入り過ぎている。
精白しているものが大半である。
化学物質である、食品添加物(市販のパンは特に多い)
が沢山使用されている。

これらの問題はパンだけでなく、
パスタやラーメン、その他の小麦製品についても同じ事が言えると思います。

朝は市販のパン、お昼はパスタ、夜はラーメン
朝はマック、お昼はコンビニ弁、夜はインスタントめん
こんな感じの食生活を続けていたら
小麦アレルギーにならなかったとしても
何かしら 不調があるのでは?って思うのです。
腸とか 大丈夫ですか?(笑)

パンは本来
小麦・酵母・水・塩  だけで作れます。
それ以外は 副材料。
無添加のパンであっても
砂糖や油、乳製品の沢山入ったパンを主食にするのは
オヤツを主食にしているのと同じ
だと思います。

パンが大好き って方は多いと思いますが、
しょっちゅう食べるのであればなおさら
無添加はもちろん、できるだけ副材料も使用していない
シンプルなパンを選びましょう♡
国産小麦の無農薬全粒粉で
100% 天然酵母のパンなら なお良し♡

私は 食べるだけでなく
毎日 粉にまみれ 吸い込みまくって生活する事
20年以上になりますが、いまだに異常はありません。

DSC04059.jpg



では タイトルの
パンは 体に悪いのか?です。

結論

ほとんどのパンは 体に良いとは言えない。(笑)

です。


00:57  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.16 (Fri)

使用材料等について


久しく触っていなかった自分のHPを
久しぶりに編集しました。 (・ω・;A州 アセアセ…

こちらにも念の為・・・

和麦工房・ぽーの で使用している酵母は
全て 自家培養の自然酵母 のみです。
以前は 年に1~2度
酵母の調子が良くない時に限り
ホシノ天然酵母を使用しておりましたが
現在は使用しておりません。

国産無農薬で放射能検査済みの
石臼引き全粒粉と有機栽培のレーズンで起こした
レーズン種と
有機栽培のライ麦粉で起こした
ライサワー種 で 生地を仕込んでおります。

それから
宅配便での発送の際
冷凍便でお届けしておりますが
自然解凍後、そのまま、 もしくは
トースターなどで焼き戻ししてお召し上がりください♡
(電子レンジでの加熱はおススメしておりません。)

材料につきましては
出来る限り安心安全なものを使用しておりますが
これからも より良い素材があれば
随時 変更していきたいと思っております。

これからも宜しくお願い致します♡ m(__ __)m


和麦工房・ぽーの: パン職人&責任者 ぽー
02:04  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.26 (Fri)

最近のパン



以前から何度も試作を繰り返していた
黒豆のパンですが
ようやく 完成っぽぃ

この黒豆は 『黒千石(くろせんごく)』という
在来種の豆で それだけでも貴重ですが
更に 無農薬という 大変貴重な黒豆さんです。

こちらで 購入しました♡ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

うつみんのセレクトショップ♪

(全国各地から集めた 極上モノを販売しているお店です♡
地球を汚さない 自分も汚さない 安心して使えるものばかり。
どうぞ ご利用ください♫)

*----*----*----*----*----*----*----*----*

原材料は
小麦・酵母・黒豆・水・塩  だけです。

それから 黒豆をあれこれしているうちに
ふっと思い付いて
以前からある 『堅棒(けんぼう)』 にも黒豆を使ってみました。
こちらは もう一工夫する予定♪


うつみん黒豆

なぜ この形なんでしょう? U   ゞ(≧ε≦o州 ぶっ

DSC03254.jpg



黒千石ぅ2

こちらは 堅棒。
原材料は
小麦・黒豆・水・塩・酵母+国産圧搾法無添加一番絞り菜種油 です。

DSC03450.jpgDSC03448.jpg
堅棒(胡麻) と (木の実)
kenbo-g.jpgkenbo-f.jpg

それから 今年は庭の明日葉が大きくなってきたので
仕込みに使用。

あしたば4あしたば5
原材料
小麦・酵母・明日葉(自生無農薬)・水・塩・国産胡麻
あしたば1

続きまして(笑)
米 以外の 雑穀を練り込んだパン。
国産無農薬の
もち麦・押し麦・皮つきはと麦・粟・黍・稗・玉蜀黍・実そば・
高きび・うずら豆・紅絞り豆・えごま

このパンも 他材料は 小麦・酵母・水・塩 だけです。

雑穀えごま2わのわ2
わのわ6


現在 パンは毎日のように焼いておりますが、
お店への卸しと大量に買ってくださる常連の皆様への発送と
新商品の試作などで いっぱいいっぱいのため

通販の再開は・・・  まだ です。  州*≧з≦) プ~ッ
再開するには また パン焼きを休んで
延々パソコン作業しなければ。。です。
すみません。 お待ちください♡ m(__ __)m


11:06  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.10 (Fri)

儲からないし どーしようかな。って話


そもそも
日本の製パンの始まりと言えば、戦後
アメリカの メリケン粉を使用した
イースト発酵の
大量生産のパンが最初だったので
パン = 安い  が
当たり前で、それでずーっときてますから
この概念がなくならない限り

材料費が10倍 でも
手間が10倍 でも

値段を10倍にする訳にはいかず、
よくても2倍か2,5倍が限界。
それ以上にしたら、 誰も買ってくれません。

つまり・・・
手作りすればするほど手間をかければかけるほど
お客様に安心して食べていただけるようにと
材料を選べば選ぶほど 儲からないどころか
潰れそうです(笑)

個人のパン屋さんで お金持ちの人 知ってますか?
いないと思います。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

仕事として始めてから まもなく
この 儲からなさ に気付きました。州*≧з≦) プ~ッ

何とか 潰れないように やっていくには
薄利多売するしか方法はない。と
値段もギリギリ下げて
通販でも 1個から選んで買えるようにして・・・
って やってきたのですが
一人で 自家製酵母の手作りパン屋をやっている。 という時点で
注文が沢山入ったからと言って
作れる量にも限界がありますし

近頃は いよいよ 体が悲鳴をあげてきたようです。

腱鞘炎もひどくなる一方だし
肩こりはヒドイし
生地に 髪の毛1本入ってたら 命取りなので
目を皿のようにして 見ながら作業しますから
眼精疲労も甚だしいですしね。
頭痛も しょちゅう。
ぎっくり腰も しょっちゅう。
何だか知らないけど
昨年末から、ずっと 足も痛いんですよね。
痛いとも言ってられないので
足引きずりながら
我慢してやってますけど  州*≧з≦) プ~ッ


私の場合、
仕事も全て 一人
家事も育児も ほぼ 全部 一人 
毎日が運動会
一日 12時間以上 立ちっぱなし
常に 3つの作業 同時進行しないと
一日が終わらない。
それでも やり切れずに 溜まっていく仕事も、、、

と こんな感じですので 体も もう限界なんでしょうね。

この先 どうしていこうか。と
真剣に考えている次第であります。  州。-з-。州

売り方も値段も変えようかと思ってます。
HPや通販サイトも 大幅に編集します。 

まぁ その変更するまでが
また大変な作業なんですけどねw 

やれるところまで やってみよう。
州´・ω・)´-ω-)ウン
 
20:43  |  日記・エッセイ・コラム  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.08 (Wed)

酵母いろいろ

  
DSC01149.jpg
有機栽培のレーズンと天然水(岐阜:放射能測定済み、不検出)
DSC01151.jpg
3日目ぐらいからぼんやり浮き始まる
DSC01152.jpg
4~5日目。上部に泡が
DSC01155.jpg
DSC01154.jpg
5~7日経つと ほぼ全部浮く。
DSC01157.jpg
レーズンを絞って漉し、エキスだけにする。
DSC01159.jpg
レーズンの発酵エキスと無農薬小麦(全粒粉)を混ぜて更に発酵させる。
DSC01192.jpg
DSC01193.jpg
足して発酵を4回繰り返し、ようやく仕込みに使えるようになる。約10時間かかる。
酵母1
左はライ麦の酵母。右が小麦。
酵母2
全粒粉酵母
小麦
ライ麦酵母
ライ麦

5~7日かけて発酵させたエキスを小麦と混ぜて
更に10時間かけて完成した酵母でパン生地を仕込み、
更に20時間ぐらい1時発酵させてから成形を行う。
そこから、焼きあがるまで 約4時間かかる。
という事を 20年ぐらい やっているぽーです。 
 ∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ

*----*----*----*----*----*----*----*----*

おまけ。
自然栽培の林檎さんがある時だけ
皮と芯の部分で酵母を起こします♡
これは 商品には使いません。自家用です。

DSC01948.jpg
DSC01949.jpg
DSC02012.jpg
DSC02014.jpg

00:29  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.27 (Tue)

砂糖ナシ


アンチマクロビと言いながら
マクロビなパンを焼く私。州*≧Д≦)ノ彡
※ 意味不明な方は 二つ前の記事
http://painpouw.blog.fc2.com/blog-entry-502.html
をご参照ください♡
マクロビが嫌いな訳じゃないですよ。(笑)

さつま編み1さつま編み2
さつま編み3
↑ 『さつま編み』
去年も作ったけど、生地にたっぷり 無農薬のさつま芋を練り込んで
今年は更に ゴロゴロ切ったのも混ぜた。
そしたら、キレイに編めなかった。 州*≧Д≦)ノ彡

林檎林檎2
↑ 『林檎』
林檎で捏ねたんです。水すら入ってないのです。
見た目は悪いけど、林檎の香りが半端なく
しっとりしていて、めっちゃ美味しかった♪

5つ編み南瓜5つ編み南瓜2
5つ編み南瓜4
↑ 『かぼちゃリース(5つ編み)』
材料の半分が 無農薬のかぼちゃ。
キレイに編めたのに
かぼちゃを入れ過ぎて 生地が弾けてしまい
ブサイクちゃんに。州*≧з≦) プ~ッ
味は とても良かったです♡ 

ピザ1ピザ2
↑ 『季節のピザ』
無農薬野菜で作った 自家製ピザソース♪
野菜たっぷりなので、甘い。お子様向けかも。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

元々 甘いものは好きだけど、
甘すぎるものはキライで(笑)
それから 私の使っている素材は
生産者の方々が 手間暇を惜しまず育ててくださった 貴重なものばかり。
そのまま食べても美味しいものばかりなんです。
小麦は さすがにそのままでは食べないけど(笑)
風味、香りがとっても良いんです♪

だから私は
そのまま食べても美味しい素材を
もっと美味しくしないと意味がない。と思っていて
素材の良さを出来る限り生かしたい。と思っていて
そうすると
副材料(砂糖、油など)は 最低限しか使用しない。となる訳です。

ノンシュガー、ノンオイルが基本
パンに卵は使わないし
パウンドケーキの砂糖の量も
ずっと前から 通常の半分以下です。
膨張剤(ベーキングパウダーや重曹など)も使いません。

こういうのが 一番飽きない味かな。とも思ってます。

こんな訳で
マクロビ的な商品が多くなっている。というお話でした。(笑)

*----*----*----*----*----*----*----*----*

今年は年明け早々大事件が発生し
お客様には大変ご迷惑をおかけしてしまい(現在進行形)
申し訳ございませんでした。.・゜゚(>ω<。人州

まだ 通販を再開する所までいけておりませんが
来年もどうぞ宜しくお願い致します♡
いつもいつも本当にありがとうございます☆ ヽ州@´  ∇  ` @州ノ 

『和麦工房ぽーの』
パン菓子職人&製造販売責任者   ぽー



01:44  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.07 (Wed)

そしてやっぱりパンを焼く(笑)


色々 ごちゃごちゃ考えながら
仕事のパンも焼きながら
家事育児にも追われながら
学校行事の手伝いにも参加しながら
新しい商品開発にも勤しんでおります♡
※ ごちゃごちゃ・・・は 前記事 前々記事をご参照ください♪
また新しい粉も見つけました。
何と 地元でしかも 隣接の市で
有機な小麦を育てていらっしゃる方 発見♡ 州*` 艸 ´)
放射能検査も公表されています。
そのうち パン持って会いに行ってみよっと♪

*----*----*----*----*----*----*----*----*

あおやぎ粉100全粒粉100%、酵母、水、天日塩(海の精)だけ。
あおやぎ2???
aoyagi3.jpgベーコンチーズでした♡ (笑)
↑ 下野市の『あおやぎ製粉』の小麦100%

カンパーニュいわゆる カンパーニュってやつです。田舎ぱん。
ベーコンふらんすこちらも。

DSC01744.jpg
DSC01747.jpg
DSC01749.jpg
↑ 『和の輪』
『うつみんのセレクトショップ』 で仕入れた無農薬の黒豆と国産雑穀がごっそり入っております。
前回の結果を踏まえ、このような仕上がりになりました。豆は柔らかいので、練り込むとほとんどが潰れてしまいますが、
噛むほどにジワジワきます。(笑)
こちらも ノンシュガー・ノンオイル・卵や乳製品なども一切不使用。
ベーグルではありません。 『和の輪』 です。商品化します!

22:55  |  パン  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.01 (Thu)

何を食べよかな?の ぽー意見


食の考え方が色々あるようです。

① マクロビオティック(玄米菜食、動物性食品を摂らない)  とか
② 糖質制限食(ご飯や麺、パンなどを摂らない・極力摂らない) とか
③ 先住民食(狩猟採集、糖質摂らない)   とか

聞いてみれば、それぞれなるほど!と
納得できる部分も多々あるのですが
よく考えてみると私的には
正直 どれも 州*-`ω´-) ン~ て感じです。

これだけ食材が豊富で何でも手に入り
それが 当たり前となってしまった現代では
選ばない という選択は不可能だと思いますし
農薬や 日本でのアホのような数の食品添加物、
そして3.11以降は 放射能の問題もありますので
健康の為(と言うか 私は子どもの健康の為ですけど
には 選ばなくてはいけないのだ。 とも思いますが
何て言うのかな。
こういう考えを信じきっている人って
自分の信じている考えだけしか認めない!とか
そういう考えを知ってる自分 素晴らしい!と勘違いしちゃってたり
それは違う!だとか互いに言い争ったり
まず そう言った所が 私的には???州´・з・`州 

そういう事で侃々諤々できるって事自体 
とても贅沢だと思うのですが・・・

*----*----*----*----*----*----*----*----*

① マクロビオティック

こちらに関しては 以前このブログでも触れた事がありますが
身土不二一物全体は 良いと思うし当たり前だとも思いますが
https://macrobioticweb.com/about/shindo.shtml
それにはまる人々は。。。
元気そうに見えないし、心は大らかではないし、楽しそうじゃないし、言う事は一点張りだし
否定されると とても攻撃的でもあるし、っていうか
実際のところ
マクロビにはまっているヒトビトは こんな感じ。

避ける という事にとても神経質で
どのくらい神経質かって言うと、例えば
和え物とかに かつおぶしが使われていたとしたら
もう それだけでアウト。食べない。もしくは
ご丁寧に全部取り除くぐらい(笑) で、
人にもマクロビの考えを押し付けまくる人が多く
子どもがいる方は 子どもに
あれダメ、これダメ、そんなもの食べちゃダメ 
まるで マクロビ以外の食べ物は”悪”のように言ってしまうんですよね。
ダメ!と言われるのは 子どもにとっては とてもストレスなんですよね。
他の子が美味しそうに食べているのに、自分はダメ。
そういった子は
お友達の家に遊びに行くと
出されたオヤツを 貪るように食べてしまう
 とか、
親から離れた時 今まで食べさせて貰えなかったものばかり
食べるようになってしまったとか
そんな話も多々 見たり聞いたりしてきました。
動物性食品に対する嫌悪感 には
すさまじいものがありますし
そのほかにも
あれは体を冷やすからダメとか
とにかくダメダメオーラがひど過ぎるんだよ。州*≧Д≦)ノ彡
そこに自然に対する感謝の気持ちはあるのかな?
ないよね。みたいな。 州*≧з≦) プ~ッ

何がダメなの?
世界中には餓えで泣く力もない子どもたちがいるのに?
何がダメなの?
ダメと言ってるあなたが一番ダメなんじゃないの?
とさえ思ってしまうのです。

マクロビオティック(玄米菜食)は、
どちらかと言うと、暴飲暴食の結果
不健康になってしまった大人向きの食養法だと思う。
お子さまのアトピー等がきっかけの方もいらっしゃるけど
前途したような例をだいぶ見聞きしてきましたし
重度のアレルギー反応があるならば
一時的に除去するのは仕方ないと思いますが
子どもにとっては ストレス効果の方が大きい 気がします。
ストレスでも 子どもの症状は悪化しますから。

② 糖質制限食

これまた最近 流行っているっぽぃのですが、
これにはまっている人は
寿司屋に行っても、ネタしか食べない とか
一人前注文しといて ご飯を平気で めっちゃ残す とか。

・・・ ホント呆れてしまいます。
そんな事してたら、元気になるどころか 大罰当たるわ! って思っちゃいます。

こういう事 平気でできる人って
食べられる という事に対して 感謝のかけらもないんでしょうか。 州;´Д`州

ご飯や小麦の糖質より
甘いパンやお菓子、ジュース、などの方が問題だと思うし、
欲張って食べ過ぎたり
自分都合で捨てたりすることの方が
よほど問題だと思うんだけどな。

③ 先住民食 

先住民食というのを 最近知ったのですが
狩猟採集 なので、肉や魚、そして木の実などを主に食し
糖質(穀物)は食べない。(なかったから)

先住民たちは
強靭な体で、癌も虫歯もなく、
自然に対して常に畏敬の念を持ち
健康に平和に暮らしていた。と。
確かに そう思う。
先住民の生活は人間の基本だとも思いますし
そういう生活をしていれば、今時みたいな病気になる訳がないし
人体が何で構成されているのかを知れば
なるほど!って思うんですけど・・・

食事だけ真似してもなぁ~・・・
強靭な体って 食だけではないと思うし
先住民の暮らしを丸ごと真似しないと意味がない気がする・・・
先住民と同じ運動量、生活、自然環境、そして食。
これ全部真似しないと。。。って思ったけど
逆に 食事だけでも真似すれば
だいぶ違うのかな~。って気もする(どっちやねん)
でも 実際の所
試してみたいけど、できない人の方が多いと思う
人間の食の原点とも言える先住民食は
今では お金がある人しかできない とても贅沢な食事法だと思います。    
確かに 虫歯にはならないと思うけど。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

という訳で
私としては
地産地消が基本かな。身土不二。
先住民もそうだったと思うし
そこまで遡らなくても
車や交通手段もなかった昔は
みんな身近にあるものを食べていたはずだし
それが一番 
そこで暮らす自分の体に合っているんじゃないかって思う・・・
近くって言っても、近くのスーパーに売ってるものって意味では
ありません
よ。州*≧з≦) プ~ッ)

前途しましたように
農薬、食品添加物、放射能を避ける事は必要だと思いますが
( ただ、これも私的には 子どもがいるのが前提です。
私は 自分に子どもがいなかったら、そこまで気にしないと思う。
何でも食べて さっさと死んじゃう(笑)
。)
なるべく 自分が住んでいる土地に近いもの。 遠くのものは???です。

今は 何でも手に入るだけに
何が身近な食材なのか って事すら
分からなくなってしまっている私達ですが
食べ物ってホントは 買うものではないはず。
”自分の食べるものは 自分で” と考えれば
お米、小麦、野菜、肉、魚、調味料・・・
どれもこれも そう簡単に作れるものでもなければ
捕れるものでも採れるものでもないし 
食材一つ一つが とても貴重なものだと思う。

それを作ってくれる人がいて
それらが育つ大自然があることに感謝しながら
何でも美味しく、ありがたく、いっただきまーす♡
という感じです。
あーだこーだ と言って選べるのは 幸せだな。と。

脳の欲望で食べ、脳で食べ物を避けるのはやめましょう。
食べ物は 頭で食べるもんじゃないでしょ。(笑)
生きる為に必要だから食べる
美味しいから食べるんだ


こんな感じの事を かれこれ15年以上思っていて
やっと文字にしてみた。笑



★追記★

いわゆる 嗜好品 といわれるもの

・アルコール
・タバコ
・砂糖(甘いモノ全般)
・コーヒー
など

は とにかく 摂り過ぎは禁物 だし
あくまでも 嗜み程度。
01:00  |  健康  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.10 (Thu)

グルテンフリー?小麦アレルギー?


少し前からよく
グルテンフリーって商品を見かけるようになって
何だろ?って思ってたら
小麦のグルテンにアレルギー反応を起こすから
グルテンを抜いちゃえ。って訳ですね。

確かに 
酷いアレルギーを持ってる方は
ごくごく微量でも
反応してしまうようですので
避けた方が良いと思われます。
最悪 命に関わる場合もあるわけだし。

これは仕方ないとして
そこまでではないのに
グルテン悪い→小麦悪い→小麦食べない
→パン食べない


と極端に避ける人がいるわけです。
州*-`ω´-) ン~
ちょっと落ち着いてください。って感じですが。

アレルギー。
色んなアレルギーがあります。
でも 全てのアレルギー疾患は 現代病なのです。
現代病というのは、昔はなかった病気。

花粉症も 今より昔の方がよほど 花粉は飛びまくっていたのに
花粉症になる人なんて ほとんど居なかった。
小麦だって 相当昔からあったのに
小麦アレルギーなんて 騒がれ出したのは
最近ですよね。
・・・・・ 何故でしょう?

アレルギー疾患というのは
化学物質過敏症とも言われています?
個々の差はありますが
自分の許容範囲を超えた時
発症するとか。

つまり
花粉そのものではなく、
花粉と大気中の化学物質が結びついたものが
体内に蓄積され
体が ”もうこれ以上いらないよ” というサインが
くしゃみであり、鼻水であり、花粉症の症状で
それが 体の正しい反応だと思います。
小麦アレルギー(グルテンアレルギー)にしても
小麦やグルテンそのものが悪いわけではなく
小麦の農薬 プラス
パンにした場合には 使われる多数の食品添加物
副材料の質(油、砂糖、塩、水、牛乳、卵など)が問題で
同じパンでも その質と言えば 雲泥の差があるのが現実です。
正直に言ってしまえば
市販のパンを 毎日ごはんの代わりに食べたりしていれば
アレルギー以外でも 何かしらの病気にならない方が不思議なくらいです。

何故なら
ご飯に例えると それは
毎日 コンビニのチャーハンやピラフに
砂糖をかけて食べているようなもの
だから です。

ちなみに・・・
私の作るパンの材料は
有機栽培や無農薬のもの、
出来る限り安心安全な材料を選び
有機レーズンや有機ライ麦から起こした
自家製の天然酵母で 無添加で焼いており、
私も そういうパンを食べております。
食べるだけでなく
毎日毎日 小麦にまみれて
吸い込んで暮らしております。(笑)
かれこれ20年以上になりますが
今のところ 異常ナシ です。

さて いかがでしょう?
グルテンアレルギー以外にも
セリアック病とか 色々言われていますが
小麦そのものが、グルテンそのものが
本当に 病気の原因なのでしょうか・・・?
そもそも グルテン自体が
悪さをしている証拠とかあるんでしょうか?



ueno.jpg

テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

00:23  |  健康  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.02 (Wed)

元気な酵母♡



自家製の天然酵母でパンを焼いておりますが
酵母も生き物ですので
いつも元気ハツラツ!という訳ではありません。
人がしんどいな。と感じる気候の時は
酵母さんも しんどいのです。

実は 少し前まで
酵母さんの調子がイマイチな
状態が続いていました。
これまでも 年に数回 体調を崩す事はありましたが(笑)
だいたい直ぐに元気を取り戻していました。
でも 今回は 長かった。

それでもパンは焼けるのですが
他のパンより発酵時間が長く
シンプルな材料だけで作る食パンだけは 
どうにも気に入らない焼き上がりになってしまうのです。
勿論 気に入らないパンは 販売しません(笑)

最近になり ようやく
元気な酵母さんが復活♡ ε=ε=州ノ≧∇≦)ノ
酵母が元気だと
面白いぐらい 良いパンが焼けます。

酵母さんのように
長男も 元気いっぱいになぁれ!
なんて思いつつ
スキあらば パンを焼いてしまう私です。

*----*----*----*----*----*----*----*----*

らいむぎ3らいむぎ2
らいむぎ100
↑ 有機ライ麦で起こした酵母で、ライ麦100%配合の 『ライ麦100』
酸味がキツイのが特徴とも言える ライ麦パンですが、私のは あまり酸味がありません。
何ででしょ?秘密です(笑) 

玄麦くるみ
↑ 『玄麦くるみ』 全粒粉100%の生地に くるみ入れてみた。かなり素朴な味ですが、なかなかでした♡
玄麦チーズ2
↑ 『玄麦チーズ』 北海道産ナチュラルチェダーを入れてみた。
これは d(・ω-。州 good!!

黒豆2黒豆1
黒豆3黒豆4
↑ 国産無農薬の黒豆(うつみんのセレクトショップで購入)
を圧力釜で煮て、更に鍋で水分飛ばしてパン生地に入れてみた。
食べやすいけど、何だか中途半端な。。。州*≧з≦) プ~ッ 再チャレンジ。

小豆2小豆1
↑ 『小豆』 定番のあんぱん。 北海道産の小豆で作った自家製餡。
美味しい♪らしい。(笑)

大和魂1
↑ 『大和魂』 食パン。 シンプルな材料だけで焼いてます。ノンオイル。
仕込んでから 焼きあがるまで24時間かかります(笑) 

なでしこ1なでしこ2
↑ 左 『大和撫子』 右 『南瓜撫子』 女の子です。∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ
こちらは、低温殺菌牛乳とバター、北海道産 甜菜含蜜糖入りです。
ほんのり甘く、私的には スイーツの部類に入りますので(笑)
毎日食べるのは,
全くもって おススメしません(笑)



テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

20:38  |  パン  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
